【特集】広島で働く魅力を知ろう!

広島で働く魅力を知ろう!

広島県は、働く場としても暮らす場としても、魅力がたくさん!
交通や生活の利便性が高い一方で、少し車を走らせると海や山があり、都会と自然の良さが両方楽しめます。観光資源も豊かで、工業や商業、スポーツも盛ん。子育て支援や教育にも力を入れています。広島のことをもっと知って、広島での暮らしに思いを馳せてみてくださいね!

 

 ココが魅力!01  
移住地としても人気!広島の住みやすさ 

■他県からの移住希望者が多い。暖かい気候も住みやすさのひとつ

広島県は移住希望地域ランキングで全国2位に選ばれています。さらに、20代以下に限定すると全国1位!
一年間の平均日照時間は東京よりも100時間以上長く、一年を通じて瀬戸内海に面し温暖な気候です。

 

■都会と自然の両方が楽しめて、スポーツ観戦も盛ん

広島県は都会の利便性がある一方で、豊かな自然も併せ持っています。中心部にはデパートや商業ビルが集中し、県庁などの公共機関や金融機関、総合病院などがまとまって揃っているので買い物や手続きをするのにとても便利です。少し車を走らせると、瀬戸内海では釣りや海水浴が楽しめたり、冬の県北ではスキーやスノーボードもできます。

また、プロ野球「広島東洋カープ」、サッカーJ1「サンフレッチェ広島」、プロバスケットチームB.LEAGUE「広島ドラゴンフライズ」をはじめ、バレーボールやホッケー、ハンドボールなどプロ・アマを問わず多くのスポーツチームが活躍。2016年社会生活基本調査(総務省統計局)では、生スポーツ観戦が盛んな県第1位に選ばれました。

 

 

■東京に比べて家賃も低く通勤しやすい環境

広島県の1か月あたりの家賃(平均)は、東京と比べ約3万円安いです。また、東京に比べ治安もよいです。

さらに通勤環境では、通勤時間(平均)・電車の混雑率ともに東京と比べ低い数値になり、平均帰宅時刻については東京より早いという調査結果があります。

 

 

 ココが魅力!02  
豊かな自然に恵まれて海と山の幸が豊富!
県民のソウルフード「お好み焼き」が旨い 

 

 

広島県は自然豊かな中国山地と瀬戸内海に囲まれ、新鮮でおいしい食材の宝庫。生産量全国1位の農水産物には牡蠣、レモン、クワイなどがあり、お米や野菜、果物、お肉、乳製品、日本酒やワインに至るまで、さまざまな特産品があります。なかでも瀬戸内の海の幸はご当地グルメとして全国的に有名。鯛やタコ、ちりめん、穴子など1年を通して旬の魚が楽しめます。県民のソウルフード・お好み焼きは、県内に900軒近い店舗があり、たっぷりのキャベツを蒸し焼きにするのが基本的な特徴。地域毎にトッピングや焼き方にアレンジが加わるのも魅力です。

 

 ココが魅力!03 
強い!広島のものづくり産業 

■「ものづくり」の産業が盛ん

広島県西部では、広島市や呉市を中心に、機械工業が盛んです。加えて、廿日市市では、食品や木材加工業が盛んなことも特徴。一方東部では、伝統的に繊維産業(国内デニムの一大産地)に加え、機械・鉄鋼業が発展しています。また中部・東広島市では、大学なども含めて研究機関が集積し、瀬戸内海沿岸部では造船業も盛んですが、船体ブロックの出荷や外国船舶の修理などで全国的にも高いシェアも持っています。
広島県の製造品出荷額は14年連続で中四国九州地方第1位を記録しました。

 

 

①鉄鋼業
中国山地で砂鉄を原料とする製鉄業(たたら製鉄)が発達。
手芸針は広島県が国内シェアNo.1で、その割合は9割以上!

②自動車製造業
マツダの自動車を支える関連会社が多数あり、世界に誇る広島のバレーボールメーカーも自動車部品製造に参入しています。

③造船業
瀬戸内海は、昔から京の都や大阪を結ぶ交通の要衝として発展しました。

④繊維業
備後地域では、江戸時代から綿花の栽培が奨励され、繊維産業が発達しました。

 

★広島県には国内・世界トップシェアを誇る企業や独自の技術を持つ企業がたくさんあります★
➤ひろしまッチ!に載っている「オンリーナンバーワン企業」はコチラ

 

■平均月収も中四国・九州地方で第1位!

広島県の平均月収は全国7位。これは、中国四国九州地方で第1位となる金額です。

■男性の育児休業取得に積極的

全国で初めて「育メン休暇応援制度」を実施し、男性の育児休暇取得にも積極的です。男性の育児休業取得率は、平成22年以降常に全国平均以上となっています。

 

■これからの広島県はイノベーション立県へ

今後はものづくりだけでなく、新しい価値を生み出すことが必要と考え、イノベーション力の徹底強化を図っています。広島県の「強み」や「強みの芽」の最大限の活用、グローバル化の視点を持ったアジアの活力の取り込みを基本方針として、新たな産業・基幹産業の育成・発展に積極的に取り組みます。

 

 

もっと知りたい!広島のこと。

■広島に移住した人たちのインタビュー記事サイト「HIROBIRO」も参考にしてくださいね。
サイトはコチラ
■広島県には、広島市のほかに13の市と9の町があり、それぞれの地形や気候を生かした暮らしや産業が発達しています。各市町の特徴や、地元の企業は下記サイトをチェックしてくださいね!
サイトはコチラ
【市】
広島市・呉市・竹原市・三原市・尾道市・福山市・府中市・三次市・庄原市・大竹市・東広島市・廿日市市・安芸高田市・江田島市
【町】
府中町・海田町・熊野町・坂町・安芸太田町・北広島町・大崎上島町・世羅町・神石高原町