【6/26(土).27(日)開催】広島で働こう! 福祉・介護の職場合同説明会(オンライン)を開催。

 ■広島県の業界水準をクリアした優良な認証法人のみが出展! 「広島で働こう! 福祉・介護の職場合同説明会」2日間開催

広島県社会福祉人材育成センターでは、2021年6月26日(土)と27日(日)の2日間にわたり、福祉・介護の就職合同説明会をオンラインで開催します。

▶詳細・参加申込はこちら 

この「広島で働こう! 福祉・介護の職場合同説明会」は、利用者を大切にすることはもちろん、そこで働く職員も安心して働ける環境づくりに取り組んでいる優良法人が認証される「魅力ある福祉・介護の職場宣言ひろしま」制度に認証された広島県内の法人が出展します。

認証法人になるためには、一定の基準をクリアする必要があります。法人情報や法令遵守等の基本的事項に加えて、働きやすさやサービスの質、具体的には職員の人材育成のためのキャリアパスや資格取得支援、給与や休暇、他の働きやすさに関する項目では、苦情解決などに関する基準をクリアした法人です。

2日間で84法人が出展を予定しており、オンラインで各法人の担当者から直接、話を聞くことのできる絶好の機会です。就職先選びの際にはこの認証マークを目印に探してみてくださいね!

▶詳細・参加申込はこちら 

 

「21卒・既卒者全力応援キャンペーン」で4月26日(月)~5月14日(金)に『緊急日替わり面接会』開催決定!「21卒・既卒者全力応援キャンペーン」で
4月26日(月)~5月14日(金)に『緊急日替わり面接会』開催決定!

新型コロナウイルス感染症の影響で就活が困難となり、今年3月に学校を卒業したけれど就職先が見つかっていない・・・

そんな、広島県内で働きたい就活生のために、広島県では「21卒・既卒者全力応援キャンペーン」を行っており、ひろしまッチ!でも特集を組ませていただきました。詳しくはこちら

今回、広島新卒応援ハローワークの「緊急日替わり面接会」開催が決まりました。

ぜひご参加ください。

 

【緊急日替わり面接会開催】
日時:令和3年4月26日(月)~5月14日(金)の期間中
  14時から16時30分まで(30分単位の予約枠×先着5名)
場所:広島新卒応援ハローワーク
1日1社の日替わり面接会です。
参加には事前に申し込みが必要です。
詳しくはこちら

 

「21卒応援キャンペーン!7月新卒入社歓迎企業特集」についての詳細はこちら

 

「働き方改革実践企業」「オンリーワン・ナンバーワン企業」など各認定マークの見方を説明します

世の中には「働き方改革実践企業」「オンリーワン・ナンバーワン企業」など、特別な取り組みや実績のある優良企業だけが認定を受けられる制度がさまざまあります。「ひろしまッチ!」ではそれらがひと目でわかるように、企業紹介ページに各認定マーク(9種類)をつけています。ここではそれぞれの認定制度について説明します。

 

広島県働き方改革実践認定企業

長時間労働の削減、休暇の取得促進、仕事と育児・介護の両立支援など従業員が働きやすい職場環境づくりに取り組み、働き方改革において様々な成果や効果が出ている企業を「広島県働き方改革実践企業」として、広島県商工会議所連合会及び広島県商工会連合会が認定している制度です。※広島県働き方改革実践企業認定制度は令和2年度をもって終了しました。  ▶詳しくはコチラ

 

広島県の「ものづくり」~オンリーワン・ナンバーワン企業~

取り扱う製品、または技術が他社にはないもの、国内外のシェア(生産・販売など)がナンバーワンであるものを持つ企業です。「広島ものづくり調査事業」(平成15年度実施)と「県内事業所先駆的取組発掘調査業務」(平成21年度実施)における企業からの回答のほか、企業からの申請に基づいて広島県のホームページに掲載されている企業です。 ▶詳しくはコチラ!

 

奨学金返済支援制度導入企業

従業員の奨学金返済に対する支援制度を設けている企業(広島県奨学金返済支援制度導入企業データバンク登録企業)です。登録内容は各企業の自己申告に基づくものです。 詳しくはコチラ!

 

魅力ある福祉・介護の職場宣言[スタンダード認証法人][プラチナ認証法人]

働きやすい職場づくりや人材育成、業務改善、介護サービスの質の向上等の一定の水準を満たしている福祉・介護サービス関連法人を広島県福祉・介護人材確保等総合支援協議会が認証しています。
特に、プラチナ認証法人はトップランナーといえる法人で、離職率が低く、職員が安心して長く働き続けられる取り組みを行っています。
▶詳しくはコチラ!

 

ユースエール認定制度 | 厚生労働省

ユースエール認定(若者雇用促進法に基づく認定)制度とは、若者の採用・育成に積極的で、雇用管理の状況などが優良な中小企業(新卒者の離職率が低い、正社員の月平均所定外労働時間が20時間以下、有給休暇の取得率が高い、など)を厚生労働大臣が認定するものです。 ▶詳しくはコチラ!

 

地域未来牽引企業 | 経済産業省

地域未来牽引企業は、地域経済への影響力が大きく、成長性が見込まれるとともに、地域経済のバリューチェーンの中心的な担い手、および担い手候補である企業を、経済産業省が選定したものです。 ▶詳しくはコチラ!

 

広島県 仕事と家庭の両立支援登録企業

広島県 仕事と家庭の両立支援企業は、「仕事と家庭の両立」支援に取り組むことをトップ自らが宣言した広島県内企業です。広島県が登録して支援しています。 ▶詳しくはコチラ!

 

広島県 男性育児休業等促進宣言企業登録(育メン休暇応援)

男性労働者の育児休業等の取得促進に取り組むことを宣言した企業などを、広島県が登録する制度です。通称、「育メン休暇応援制度」と呼ばれています。 ▶詳しくはコチラ!

 

21卒応援キャンペーン!7月新卒入社歓迎企業特集【広島県公式】

新型コロナウイルス感染症の影響で就活が困難となり、卒業したけれど就職先が見つかっていない・・・

そんな、広島県内で働きたい就活生のために「21卒・既卒者全力応援キャンペーン」を行います。

一人で焦ったり、悩んだりせず、納得できる就職先を見つけて、広島県であなたのライフスタイルを実現してくださいね。

21卒応援!7月新卒入社歓迎企業
ひろしまッチ!掲載企業一覧はこちら

 

(※注)↑21卒応援! 7月新卒入社歓迎企業の全一覧はこちらのPDF文書でご覧いただけます。
 

積極採用企業80社以上!(3/30時点・随時更新)

◎21卒(大学院・大学・短大・高等専門学校・専修学校・高等学校を卒業)を対象としています。
◎既卒概ね3年以内の者を対象に含む事業所も多くあります。
◎県内に本社又は事業所があり、勤務地が広島県内となる採用計画があります。
◎令和3年4月から6月に採用選考活動を行い、7月までの間に、新卒入社として採用します。

▶企業一覧(PDF文書)はこちらからご覧いただけます。

 

21卒・既卒者全力応援キャンペーンの内容

「21卒応援!7月新卒入社歓迎企業」の求人・企業情報を提供したり、日替わり面接会などでマッチングをサポートしていきます。就活に関する無料相談窓口もたくさんあります。

■県内各大学のキャリアセンター

卒業後も相談可能です。求人情報を提供したり、面接指導などをしてくれます。

 

 

■広島新卒応援ハローワーク >リンク

求人情報の提供のほか、職業相談、就活セミナー、面接会の開催等の各種支援メニューを用意。初回相談から就職後の職場定着まで、個々の状況に沿った相談・支援を行っています。

 

■広島県UIJターン就職相談窓口

>リンク  広島県へのUIJターン就職について東京・大阪・広島の窓口で相談員と個別相談ができます。広島は「ひろしましごと館」で相談可できます。

 

■地域若者サポートステーション

>リンク さまざまな状況で迷いや悩みを持つ若者たちをサポート。自信を持ちたい方の相談・支援を行っています。

 

■地元密着型就活サイト「ひろしまッチ!」 >リンク 広島県内企業の魅力を企業動画や画像、社員紹介などでわかる新しい求人サイト。無料会員登録すれば採用コンサルタントに、対面式またはZoomで無料相談が受けられます。

 

☆日替わり面接会などの情報も、「ひろしまッチ!」で随時発信していきます! ☆

 

【緊急日替わり面接会開催】
日時:令和3年4月26日(月)~5月14日(金)の期間中
  14時から16時30分まで(30分単位の予約枠×先着5名)
場所:広島新卒応援ハローワーク
1日1社の日替わり面接会です。
参加には事前に申し込みが必要です。
詳しくはこちら

 

21卒応援!7月新卒入社歓迎企業
ひろしまッチ!掲載企業一覧はこちら

(※注)↑21卒応援! 7月新卒入社歓迎企業の全一覧はこちらのPDF文書でご覧いただけます。

 

「ひろしまッチ!」(運営事業者:株式会社ザメディアジョン)への相談・お問合せはこちら >お問合せフォームへ

主催=広島県 商工労働局 雇用労働政策課 雇用促進グループ
〒730-8511広島市中区基町10-52

 

ひろしまッチ! を快適に利用するための推奨ブラウザーについて

「ひろしまッチ!」を快適に利用するため、下記のブラウザーでのご利用を推奨します。
セキュリティー的な観点から、ブラウザーやOSの自動アップデートを有効に設定して、最新版をご利用ください。

Windowsの場合

◎Microsoft Edge(マイクロソフト・エッジ)

 

◎Google Chrome[最新版](グーグル・クローム)

 

◎Mozilla Firefox[最新版](モジラ・ファイアーフォックス)

 

 

Mac(Macintosh)の場合
◎Safari (最新版)

 

お持ちでない場合は、それぞれ無料でダウンロードできますので、各サービスのサイトでご確認ください。

 

(▼注)Internet Explorer/ IE(インターネットエクスプローラー)は利用できません。

こちらのブラウザです。

ホームページを開設しました

この度、ホームページを開設いたしました。
広島の求人に関する情報の掲載、お知らせ情報の発信などを行ってまいりますので、みなさまどうぞ宜しくお願いいたします。

【特集】広島で働く魅力を知ろう!

広島で働く魅力を知ろう!

広島県は、働く場としても暮らす場としても、魅力がたくさん!
交通や生活の利便性が高い一方で、少し車を走らせると海や山があり、都会と自然の良さが両方楽しめます。観光資源も豊かで、工業や商業、スポーツも盛ん。子育て支援や教育にも力を入れています。広島のことをもっと知って、広島での暮らしに思いを馳せてみてくださいね!

 

 ココが魅力!01 
中国・四国地方の中枢を担う政令指定都市。都会の利便性と豊かな自然を併せ持っている

 


太田川の
三角州の上に広がる広島市は、平地が少ないため、街自体がコンパクト。中心部にデパートや商業ビルが集中し、県庁などの公共機関や金融機関、総合病院などがまとまって揃っているので買い物や手続きをするのにとても便利です。移動には風情ある路面電車がおすすめ。少し歩けば広島城や平和記念公園、縮景園といった緑豊かな観光名所もあります。市内には6本の川が流れ、水上タクシーや遊覧船が楽しめます。潤いと安らぎを与えてくれる水辺のオープンカフェやレストランも人気です。

 

 ココが魅力!02 
2つの世界遺産「原爆ドーム」と「厳島神社」がある。世界中から人々が訪れる国際平和文化都市

 


広島県には、日本の歴史と文化が感じられる「宮島・厳島神社」と平和の尊さを訴える「原爆ドーム」の2つの世界遺産があります。国際平和文化都市として世界的に知られ、訪れる外国人旅行者は年々増加傾向。中心部には歴史的建造物の広島城をはじめ、3つの美術館、科学館や資料館など家族や友人と楽しめる文化施設が点在しています。有名アーティストのコンサートや劇団公演なども数多く開催。江戸時代に作られた庭園「縮景園」は四季折々の草花が鑑賞でき、憩いの場として親しまれています。

 

 ココが魅力!03 
豊かな自然に恵まれて海と山の幸が豊富!県民のソウルフード「お好み焼き」が旨い

 


広島県は自然豊かな中国山地と瀬戸内海に囲まれ、新鮮でおいしい食材の宝庫。生産量全国1位の農水産物には牡蠣、レモン、クワイなどがあり、お米や野菜、果物、お肉、乳製品、日本酒やワインに至るまで、さまざまな特産品があります。なかでも瀬戸内の海の幸はご当地グルメとして全国的に有名。鯛やタコ、ちりめん、穴子など1年を通して旬の魚が楽しめます。県民のソウルフード・お好み焼きは、県内に900軒近い店舗があり、たっぷりのキャベツを蒸し焼きにするのが特徴。屋台スタイルで20軒以上の店舗が揃う「お好み村」は観光客に人気です。

 

 ココが魅力!04 
プロ・アマ問わずスポーツリーグが盛ん。同僚や家族といつでもスポーツ観戦が楽しめる

 


プロ野球「広島東洋カープ」、サッカーJ1「サンフレッチェ広島」、プロバスケットチームB.LEAGUE「広島ドラゴンフライズ」をはじめ、バレーボールやホッケー、ハンドボールなどプロ・アマを問わず多くのスポーツチームが活躍。県民のカープ愛の強さは全国的にも知られるほど。アーバンスポーツ世界大会「FISE広島2018」や「2018NHK国際フィギアスケート競技大会」など数々の世界大会の会場にもなり、2016年社会生活基本調査(総務省統計局)では、生スポーツ観戦が盛んな県第1位に選ばれました。2024年には新たにサッカースタジアムの開業も予定しています。

 

 ココが魅力!05 
県民総ぐるみで災害に強い街づくりを推進。ソフト面、ハード面で防災・減災対策を強化

2018年の西日本豪雨で受けた大きな被害の教訓を得て、災害に強いインフラ整備が進んでいます。砂防ダムの設置や急傾斜地の見直し・補強を行い、学校、企業および地域では、災害危険個所、避難場所、避難経路などを確認するための防災教室などを県下一斉に実施。2021年4月からは「『みんなで減災』県民総ぐるみ運動 第2期」がスタート。県民、主防災組織、業者、政等が一体となり、「災害死ゼロの実現」を目指して取り組んでいます。

 

 ココが魅力!06 
公共施設や自宅、どこでも子育て相談可能!パパの育児応援制度や教育環境も充実

市内各地の子育て支援センターやオープンスペースに乳幼児とその保護者が集まり、遊んだり情報交換ができます。子育て情報サイト「イクちゃんネット」では保健師にオンラインで相談が可能。妊婦や子どもの健康記録、予防接種管理などができる「ひろしま子育て応援アプリ」も便利。全国で初めて「育メン休暇応援制度」を実施し、男性の育児休暇取得にも積極的です。教育面では2019年に公立校で西日本初の「国際バカロレア・中等教育プログラム」の認定校「広島叡智学園中・高等学校」を開校。世界で活躍できる人材の育成に力を注いでいます。

 

 ココが魅力!07 
全国から人が集まる「フラワーフェスティバル」、400年続く「とうかさん」などイベント満載

 


ゴールデンウィークの3日間、平和記念公園周辺で開催される「広島と世界を結ぶ平和の花の祭典・フラワーフェスティバル」は動員数160万人を超える、日本の祭りの中でも最大級のイベント。広島3大祭りのひとつ「とうかさん」は広島市中区の圓隆寺に祀られている稲荷大明神の祭礼で、その年に初めて浴衣を着る祭りとして全国的に有名。


そのほか、広島グルメが一堂に集まる「フードフェスティバル」や平和大通りを中心に約140万球の光でライトアップする広島の冬の風物詩「ドリミネーション」など、1年を通して多くのイベントがあります。

 

もっと知りたい!広島のこと。

■広島に移住した人たちのインタビュー記事サイト「HIROBIRO」も参考にしてくださいね。
サイトはコチラ
■広島県には、広島市のほかに13の市と9の町があり、それぞれの地形や気候を生かした暮らしや産業が発達しています。各市町の特徴や、地元の企業は下記サイトをチェックしてくださいね!
サイトはコチラ
【市】
広島市・東広島市・廿日市市・大竹市・福山市・府中市・尾道市・竹原市・庄原市・三次市・三原市・呉市・安芸高田市・江田島市
【町】
北広島町・安芸太田町・熊野町・海田町・坂町・大崎上島町・神石高原町・世羅町・府中町

【動画で学べる】就職活動アドバイスMOVIEのページができました。

広島を拠点に全国で活動する採用・就職コンサルタントの二人が、就活に役立つ情報を動画でわかりやすく解説!  企業選びのポイントや、就活で気をつけたいマナー、エントリーシートや面接などの対策・・・をお届けします。随時、新たな動画を公開していくのでチェックしてくださいね!

 

■就職活動アドバイスMOVIE[1]

企業選びのポイント 【前編】

◎就活の軸を決めよう

◎学生が知らない良い企業とは?

▶再生はこちら

 

 

 

 

■就職活動アドバイスMOVIE[2]

企業選びのポイント 【後編】

企業が取得しているマークについて

こんな視点でも見てみよう

▶再生はこちら

 

 

 

 

■就職活動アドバイスMOVIE[3]

就活マナー講座・心構え 【前編】

気を付けたい言葉遣い

面接時に気をつけることは?

◎実際にこんな学生さんがいました

▶再生はこちら

 

 

 

■就職活動アドバイスMOVIE[4]

就活マナー講座・心構え 【後編】

電話、メール、LINE…それぞれどう対応したらよい?

「就職活動」とはどんな時期なのか

就活をポジティブに乗り切るためのメンタルテクニック

▶再生はこちら

 

■就職活動アドバイスMOVIE[5]

エントリーシート 【前編】

◎書き方より、何を書くのか…のチョイスは大丈夫?

◎エントリーシートのどこが見られているのか?

▶再生はこちら

 

 

 

■就職活動アドバイスMOVIE[6]

エントリーシート 【後編】

◎ダラダラ書いて、半分にしよう

◎避けたい文章、こっそり教えます

▶再生はこちら

 

 

 

 

■就職活動アドバイスMOVIE[7]

面接【前編】

◎面接で緊張したときは!?

◎どのぐらい回答を準備した方がいいのか!?

▶再生はこちら

 

 

 

■就職活動アドバイスMOVIE[8]

面接 【後編】

◎噛んだ、頭が真っ白になった・・・これってどうなの!?

◎もしも最終選考で落ちたら・・・

▶再生はこちら

 

 

 

■就職活動アドバイスMOVIE[9]

内定について【前編】

◎結果が出ないことについて

◎悩みの解決方法とは!?

▶再生はこちら

 

 

 

 

■就職活動アドバイスMOVIE[10]

内定について【後編】

◎就職先を選ぶタイミング

◎選んだ就職先が正解かどうか・・・

▶再生はこちら